読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感動!理工系女子の未来を考えてきた!!

ただいま大興奮しております。

ので、この興奮とワクワクが冷めないうちに文字におこすことにします。

 

何があったかというと...
本日、 理工系女子の未来を考えよう in 沖縄 に参加してきました!

 

沖縄高専から14人くらいの女子とかっちょいい女性の先生とバスの運転手さんと。笑

本当にあの運転手さんは朝早くから夜遅くまですごいですよね!

尊敬します。もっと話してみたい。

 

本題に戻ります。

今日の講演会、シンポジウムはリケジョの未来、将来について!

もう、そこでの出会いが凄いのなんの…

出会いと言ってもいいのかわかりませんが;

 

書きたいこと多すぎてこのままガーッとだらだら書きそうなので、

後から読み返しやすいように出来るだけまとめます。

 

【目次】

1.本番前に大臣にあえる!? 想定外のどきどき

2.激しく同意!! 泥臭いっていいよね

3.まさに理想の生き方!! 可愛すぎる工学系女子

4.このままで終わらせちゃあいかんよ!!

 

 

【1.本番前に大臣にあえる!? 想定外のどきどき】

 

まず雰囲気は学校でバスに乗ったときから違っていましたね。

hy先生率いる車内は程よい緊張感と和み、楽しい会話があり良いオーラに包まれていました。

そこで先生から衝撃の言葉

「開場前に大臣の島尻さんにお会いします。」

 

わわわわわわわ、わくわくするー!

失礼のないように島尻さんについて何か知っておかなくてはと、

Google先生に少し聞きましたが、すぐにスマホを閉じてしまいました。

ネットで先入観を持つの勿体ないな~と思ったので、

バスに揺られながら何を質問しようか考えを巡らせることに。

 

会場についたときには、ワクワクと同時にどきどきが止まらなくなっていました(*ノωノ)

島尻さんのいるお部屋に案内され、実際にお会いすると近くにいてとても優しい気持ちになる方でしたよ。

時間もあまりなかったはずなのに、一人一人の目を見ながらぎゅっと手を握って「頑張って下さい。」と声をかけて下さいました。

実はそこで山崎さんとも少しお会いして…

 

あぁ、本番が待ちきれない!

 

 

2.激しく同意!! 泥臭いっていいよね

 

いよいよ始まりました!

島尻さんの挨拶の後は、女性宇宙開発飛行士、山崎直子さんの講演。

 

山崎さんがとくに強調して話されたわけではないのですが、

私の心にぐっときたのは「泥臭いのもいい」ということ。

山崎さんが学生時代にテニス部で球広いやきつい練習等でかったるいと感じながらも、

やっぱり試合に出れたときは嬉しかった。そうやって何かに打ち込む楽しさ。

といったことを話されたときは、うんうん、本当にそうなんですよ!って感じでもう感動しました。

同じことを考えている人、実際にその話を聞くと感動しますよね。

 

私もカナダに行く前に泥臭く英語、特に留学中おろそかになりがちな文法をしっかり勉強します!

もちろん、プログラミングも!あー、やるやる言ってやれてない自分ですが、とにかく一歩踏み出します。

やる気はあるのに出来てない、やらないのってなんなんでしょうね。

分かっちゃいるけど、実際そんなに簡単じゃない。またいい課題みっけてしまった。笑

 

3.まさに理想の生き方!! 可愛すぎる工学系女子

 

最後に設けられていたのは、実際に活躍している島尻さん、山崎さん含め4人リケジョの方とのディスカッションができる時間でした。

 

あー!もう、ワクワクする!!

 

先述のお二人に加え、OIST副学長のマチさん、沖縄出身の玉城さんの4人は

もうっとってもキラキラ、いきいきしていました。

 

そこで私が常に考えていること

「やりたいこと、なりたいものがいっぱいある!全部やりたい!」

ということについて相談に乗って頂きました。

 

「やり続ければ必ずチャンスがきますよ。」

「全部やっちゃってください!」

「私までワクワクします!」

「焦らずに頑張って下さい。」

皆さんから素敵なお言葉、応援をしてもらいもう胸がいっぱいに…(´-`*)

 

その中でも特に、心を奪われたのが玉城さんの生き方、人生です。

大学進学後、大学院へ、まさに”自分事”の課題を持っての開発、創業、

海外での学会、MITやカーネギーメロン、研究者、大学の教授、、

もう、心が躍りまくりでした。笑

 

私が、一緒にやることは不可能だと思っていた研究者、教授、起業をまさに現在、同じ沖縄出身の女性ができているということを知って、世界が明るくなりました。

と言ったら、おおげさかな。でも、とても嬉しかったのには違いありません。

またまた、私の憧れの人が増えました!

 

玉城さんに憧れた理由はもう一つ、とっても可愛いんですよ!

私の理想のスタイル(体形という意味でなく)でした。

これは玉城さんだけでなく、島尻さん、山崎さん、マチさんもそうだったのですが

まさに内面からでる美しさってこのことか!と感じました。

皆さん本当に笑顔がとても素敵なんです。

 

最近は、私の理想とした生き方、生活、人間性の方に本当によく出会います。

でも、私が目指すのはその中のまるまる誰か一人ではなくて、

色んな方の素敵だなと感動したところを合体させた、私がなりたい自分。

うーん、もっと上手く表現できるようになりたい…。

 

後から考えるともっともっと言いたいこと沢山あったなーと、

言いたかったことを言っている自分と会場を想像してひとりエキサイティングしてます。笑

 

4.このままで終わらせちゃあいかんよ!!

 

セミナーやワークショップに参加して、あー、意識高まった!がんばろ!

では、駄目だということにやっと最近気づいた私です。

 

ここで満足するのはまだ早い!

実践して、学んだことを活かせて初めて意味がある。

考えれば当たり前のことだけど、じゃあどうするの?と聞かれたら…。

 

うん、まずは目の前のビジコン、学年末テストに向けて全力を出します!

今回でまた、自分はこのままでいいんだと自信がつきました。

自分を信じてこのまま進んでいきますが、焦らずに落ち着いていこうと思います。

四人の方だけでなく、一緒に行った先生や友達、運転手さんにも感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!

 

結局、乱文になっちゃいましたが、

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

【おまけ】

そういえば、もう一人の副部長さんは悩んでいたそうで、

私にも相談してくれればよかったのに。と、副部長同士の仲も深まりましたとさ。

めでたし、めでたし。