I'm in Canada.

 

※この記事は ICT Advent Calender2016 10日目の記事です。

 

Hi, everyone:) Here's the person you are missing sooooooo much!

Just kidding. Probably not eh? 

I hope you guys still remember me. 

 

まなうぇいです。カナダにいます。

 

昨日(12/8)は偉大なりんちゃん先輩の記事でした。

 

さすがですね。タイトルから強いです。ちなみにノンデザイナーズ・デザインブックは

カナダでも教科書として使ったりしてます。

なんでもそうですが、原書が読めると面白いことが多いです。

 

と英語ができる人みたいなこと言ってますが、

カナダに来て一番初めに学んだことは自分の英語の至らなさでした(´・ω・`)

 

 

どう頑張っても、留学エンジョイしてます!うぇーい!!

みたいなこと書けなかったので、もう正直にこの3か月について書きます。

 

カナダでの3か月
 

 

一言で言うと、病んでました

 

今はもう病んでないかというと否定しきれませんが、

かなりよくなりました。

(ぶっちゃけ昨夜もなぜか病んでたので今書くのはマズいと思って寝ました。許して。)

 

 

すごく幸運なことに、

ホストファミリーの生活習慣は日本と似てて、ご飯も美味しいし(これ大事)、

学校には留学生が私一人で、日本人どころか留学生同士でかたまることはまずない。

住んでる場所も田舎と町の中間地点でかなり過ごしやすい。

 

とにかく全てが私にとって完璧なわけです。

 

 

で、なにが問題かって言うと、

 

自分自身です。ははは。

 

英語もそうだけど、

出来てたことが できない。

出来ると思ってたことが できない。

 

そこにまた色んなプレッシャーがあるわけです。

英語ペラペラになって帰らなきゃ、

何か残さなきゃ、何か成し遂げなきゃって焦る。

 

でも何もしないわけで、やればいいだろって話なんですが

ね、実行するって難しいよね。

 

そして何もしない自分を責めて嫌になるっていう。

もう完全に「ダメなまなえ」でした。

 

 

カナダで頑張ったこと

 

でもそんな中でも頑張ったって言えることは

とにかくなんかやってみようってことで

9月のランニングクラブに入って、林の中走って

最後はクロスカントリーのレースに出て

ありえない寒さの中、半袖、ショーツで走りきったことかな。

 

今月からはバスケ部に入るけどどうなるか全くわかりません。

バスケのルールも知りません。笑

 

 

カナダで頑張り始めたこと

 

日本・沖縄についてのプレゼンを始めました。

 

出発前に決めたカナダでの目標は

 

10回以上プレゼンすること

 

来たばっかりのときはもう、これ無理じゃん。って完全に自信喪失してました。

 

 

でも心の中の「強いまなえ」が言うわけです。

 

よかったね、

自分だけが問題ってことは自分次第で解決できるってことじゃん。

え?まさかこのまま帰れるとでも思ってんの?甘ったれんな!

やることわかってんならやれ!もがけ!

 

ということで

まずは昨日、13人の小さいクラスで日本について20分くらいのプレゼンをしました。

 

やってみるとやっぱりプレゼンは楽しい。

最初のジョークがウケたのをいいことにアドリブで小話を入れられたりして

いいスタートが切れたと信じています。

 

 

今回の反省は、準備に取り掛かるのが遅すぎたこと。

実は当日まで準備できてなかったけど、

まさかの3日連続雪で学校が休みになってかなり運が良かったです。

 

これから他のクラス、学校全体、教会、

隣町の学校、小学校なんかでプレゼンすることになってるので

計画的に前倒しで準備していきます。

 

 

やっとエンジンかかりました。頑張ります!

 

おまけ

I'm enjoying the real Advent Calendar!

f:id:manaway1019:20161211091018j:plain

 

 

 

明日は、私が大好きで私のことが大好き(相思相愛じゃん)なkurokojiです。

どんな愛を込めてくれるんでしょうか、期待大。